水島商事

TEL.046-275-2251

OPEN 10:00-19:00

スタッフブログ

カワハギ大会参戦記!?

カワハギ釣り大会に今年も参加してきました。

釣具メーカーD社主催の約400人が参加する大規模な海の沖釣り大会です。

座席の抽選運等もあり、これまでは予選を通過する事が出来ませんでした。

しかし、今年は1次予選を船別1位通過する事が出来ました!

2次予選は、54人が3隻に分かれて、釣ったカワハギの総匹数を競い、

9人が決勝大会へと進む事が出来ます。

PAP_0002※ザ・フィッシングの大塚プロによる大会説明

 

久里浜から出船して、対岸の千葉県は竹岡沖の水深20m前後で、釣りをします。

私は趣味も兼ねて、横浜竿と呼ばれている汐よし作の和竿(竹製の竿)を使用します。

PAP_0005※和竿です♪

エサは、あさりの剥き身なんです。

 

1投ごと、穂先を真剣に見つめカワハギからのかすかな魚信(あたり)を察知します。

手返しも大事なので、すばやくエサも付けられなければいけません。

午前中は、カワハギ特有の叩くような引きも味わう事も出来て良かったのですが、

午後はペースダウンしてしまい、残念ながら予選通過には4匹届きませんでした。

来年こそは頑張るぞーっ!

PAP_0001※31㎝のメガハギ(デカッ)

 

以上、釣行記みたいになってしまいましたが。

カワハギ釣りが大好きな桃井でした。

PAP_0003PAP_0004

↑オスは背びれに黄色いアンテナが付いています。左がオス、右がメスです。

カワハギはメスが多いですheart

肝(キモ)もパンパンで食べたらおいしいですよ♪

ߋ̃X^btuO